<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘いパン焼いてみた。

この前のデニッシュの時に習ったリンゴのフィリング。
これをふんわりパンの生地でクルクル巻いてみた。
久々に甘いパン。
シナモンが香って超美味い(*^_^*)
アイシングの配合・・・ゆるすぎたね(笑)

e0200337_0825.jpg


それからフランスパン。
形がいびつだけど・・・クープがみて~やっとこさ開いた。
この前、復習レッスンの際、先生に丁寧に教えてもろた結果。
ちょっとつかみつつある。
もっともっと頑張って、カッコよくて美味しいフランスパン焼きたい!!

e0200337_0834.jpg


これをお母ちゃんがフレンチトーストにしてくれたりします。
これがまた美味いんだ~(*^_^*)

明日も焼くよ・・・フランスパン。
あと、焼き菓子をちょっと焼いちゃおうかな~。
[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-29 00:07 | ぱん

こんなんやってみた

レッスンから帰ってきて・・・
またまた・・・こんなん焼いてみました(笑)

チョコの日にむけての第2弾
そうだ、ビタントニオがあったんだ‼ってことで…焼いてみた(笑)
味はチョコ味なんだけど、けっこうあっさりしてるよ。
コーティングのイチゴチョコがいまいち。
美味しいのん探せるかな。知ってたら教えてぇ〜(^_−)−☆


e0200337_2111985.jpg

[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-15 21:05 | photo

終わった

今日で全てのメニューを一通り習ったことになり、師範認定証をいただきました。
認定証はあとでアップしますね。
最後のメニューはコレ。
ディニッシュ3種。
e0200337_13482627.jpg

e0200337_13483032.jpg


甘いのんとおかず系。
成形が難しくて、ブサイクなんやけど…
またまた練習あるのみやな。

一応、今日からアタシも人に教えていいらしい(笑)
でも、もっと上手にならないとね。
パンの味も成形ももっともっと頑張らないと、とてもじゃないけど…胸はって教えれないや。
[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-15 13:35 | ぱん

ただいま焼き立て

晩ご飯のコロッケがあまりました。
おかんが『コロッケパン作ってや』って…
晩ご飯のあと、ささっと作って今焼き上がり(^_−)−☆
なかなかやるやん、アタシ(笑)
コロッケ3つとウインナパン3つ。
多分、明日の朝ごパンになる・・・はず。

e0200337_21122672.jpg

[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-14 21:08 | ぱん

チョコの日にむけて

焼きチョコっていうレシピを見っけたので、
早速作ってみた(笑)
試作1号。なんか不揃いやけど・・・ちと練習すればなんとかなるかな?
これ簡単やから、今年チョコの日はこれを大量生産しよう(笑)
e0200337_14372094.jpg


湯銭焼きってオーブンいためてしまうかな?
ちょっと心配やけど・・・(>_<)
[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-14 14:35 | bubu

くるみパン

3連休・・・終わっちゃいますね。
どぅ、過ごされましたか?
どうも体調不良でなにもせずに終わってしまうのか・・・
って感じでしたが。
本日夕方急遽、胡桃パンを焼いちゃいました(笑)
iPhoneで撮ったけど・・・なんかぼやけてますね(汗
e0200337_22141223.jpg


最近、このiPhoneで写真やムービー撮ること多くて・・・
とても小さいレンズなのに、すごくきれいに撮れてくれるので、
そこだけiPhoneにしてよかったなぁ~と思うとこです。
あとは、すきになれん・・・iPhone(;一_一)
いつになったら、私好みの携帯になってくれるのかぁ。
[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-09 22:12 | ぱん

あけましておめでとうざいます。

今年もよろしくお願いします。

初焼きはフランスパンとベーコンエピだったんですが・・・
撃沈に終わり、しかも写真を撮らないとう失態をおかしました(笑)
1/4 AM4:00 目が覚めたので・・・フランスパンを仕込む・・・
最終発酵が・・・過発酵・・・だったんでしょうね・・・
生地がおかしかった・・・
でもなんとか食べれたので、即食べました(笑)
ペッパー味のクリームチーズをぬったくって、食べました(笑)

ここからは・・・写真あるよ(笑)
まずはお正月と言えば・・・コレ。
なつmamaレシピの黒豆ケーキ♪
今年は、おかんが黒豆かたかったわ~って言ってたけど・・
美味しいケーキにしてあげたよ~(笑)
茶色いのは、ラムレーズン入りのチョコケーキ。
今回はヘーゼルナッツパウダーでやってみた。
e0200337_1835754.jpg

e0200337_18352326.jpg

この達は、ラッピングして明日、会社の方に配ります♪
お誕生日の子がいるからね(笑)

そして今日・・・
クロワッサン初焼き♪
e0200337_18404425.jpg

手前の小さいのは
リスドオルでよつばバター仕様(ミニクロ)
奥のは
リスドオルで高千穂発酵バター仕様
e0200337_18421592.jpg

この子は、トラディショナルで高千穂発酵バター仕様(ミニクロ)
e0200337_18434265.jpg

このお皿のは・・・
手前から
リスドオル、よつばバター仕様
真ん中・・・
リシドオルで高千穂発酵バター仕様
奥のんが
トラディショナルでよつばバター仕様
断面は・・・こんな感じ。
e0200337_1846335.jpg


焼きまくったよ~今日。
クロワッサンは多少高くても、発酵バターがいいや。
焼きの時の香りも断然違うし、口に入れた時、やっぱちゃうわ。
春先まで、ぶぶのクロワッサン焼きは続くと思う(笑)
今回、4種類焼いてみた。
それぞれ粉とバターと変えてみて・・・
トラディショナルの時は少し水を多めにして。
どれが美味しいのか判らね~(笑)
おかんはどれも『うまいよ』って言ってくれたけどね。

さてさて、皆様はこの年末年始・・・いかがお過ごしでしたか?
私は、31日から2日は部屋に閉じこもっていまして・・・
会社の人に見るようにと言われ貸出された韓流ドラマを見入ってました(笑)
1話から28話まで・・・起きてる間はずっと見てたよ(笑)
字幕やから、めちゃ疲れたけど・・・
「華麗なる遺産」ってやつでした。知ってますか?
紅白も・笑ってはいけないも・・・見ずに見てたんよ(笑)
でもね、面白かった。貸してくれてありがと~♪って明日ディスク返さねば。

あと、3日に友達とランチに行って・・・
4・5日はパン焼き&ケーキ焼き。

そして明日お仕事です。
1日働けば、3連休だもんね。なんとかなるかな。
しかも、明日は新年会(笑)楽しみ~♪
[PR]

by sakura-1106 | 2012-01-05 19:01 | ぱん