<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

使ってみたよ。

e0200337_22493816.jpg

我が家にやってきてくれたオーブン。
ビストロNE-R3400白♪
いろいろあってやっと初焼き10/28のことでした♪
e0200337_22513140.jpg


ウインナパンを焼きました。
この日10/28はお友達がうちにやってくるとのことで・・・
ランチ用に焼いてみた。とっても華奢なっちっちゃいお友達が2個ぺロリと食べてくれた。
とっても嬉しかったっす♪
e0200337_22531786.jpg

そのお友達がお土産にくれたクッキー。
夙川にあるミッシェルバッハのクッキーローゼに良く似てるんだけど・・・
そりゃそうだ・・・そこで働いてた方がお店を出されたそうで・・・
それがお友達のおうちにほど近く・・・
とっても美味しいこのクッキー。いつでも食べれそうです(*^_^*)
※ミッシェルバッハのクッキーローゼを教えてくれたのも彼女なんだけどね。

e0200337_22574771.jpg

きょうのさくらをパチリ。
いつもおんなじポーズでごめんなさい。

おばあちゃん、一度退院したんだけど・・・
別の病院に(今度はご近所)行ったら、また入院になってしもた。
今度はリハビリを中心にしてくれる病院のようです。
1日3時間もリハビリの時間があるそうな。。。筋力つけないと痛いのをかばえないみたい(;一_一)
大変やろうけど、楽になるためのリハビリやからね。

今日10/30は朝からパンを焼きました。
フランスパン仕込み、らい麦パン仕込み、あんぱん焼き、メロンパン焼き、
カンパーニュ風パン仕込み、一口おやつパン2種焼き・・・
めいっぱい粉遊びしたのに、写真を撮ってない(笑)

フランスパン、なんでクープ開かないんだろう?難しいや。
カンパーニュ風もまったく開かない・・・なんで???
難しい(>_<)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-30 23:04 | ぱん

復習したで~

昨日はパンのレッスンでした。
フランスパンを習うまで成長いたしました。

ほんで、今日復習しました。粉はリスドォル。
e0200337_2085335.jpg

2本焼いて、片方はすぐに試食。
クープがなかなか上手く開きません。
生地も詰まった感じで・・・難しいね~フランスパン

e0200337_20112918.jpg

こっちは夜になって焼きあがったもの。
一番右が先に焼きあがったリスドォルのん。
真ん中と、右のんは、はるゆたか100%とリスドォルを混ぜてみた。
なんか頼りないのんが焼けたよ~( 一一)

でもね、2回とも焼きあがりにピキピキ囁きが聞こえてきてん。
すごい音で、お母ちゃんもびっくり。
次はビストロで挑戦します♪

e0200337_20194581.jpg

それからクックパドでみかけた簡単そうなカンパーニュ。
でも焦げた(笑)上手くいかんなぁ。
ハード系・・・上手に焼けるようになりたいよ~。

e0200337_20221378.jpg

今日のさくら。
ごはんを食べると自分の毛布にもぐりこみます(笑)
そしてしばらくすると・・・
e0200337_202392.jpg

寝ています(^-^)
可愛いですよ、うちのさくら。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-16 20:19 | ぱん

ちょっとおでかけネタを・・・

パンの復習を全くやってないので、ブログの更新ができないぶぶです(汗
e0200337_2142117.jpg

えっと、9月12日にクーザ大阪公演を見に行ってきました。
すごいパフォーマンスなのに・・・
なんとぶぶは寝てしまうという失態を。。。(汗
最近、だめんなんだよな~暗闇。ちょうどいい暗闇な感じですぐ寝てしまう。
映画も寝ちゃう・・・(汗
一緒に行ったお友達になんどか体を揺さぶられたんだけど、寝てた(笑)
ごめんよ~~~~007.gif
でも、すごかったんよ。この人たちの体はどないなってんねん!って思いました。

10月7日に彦根城へ行ってきました。
甲冑展に(汗
すべてレプリカだったんだけど、超綺麗でカッコ良かったです。
写真撮ったけど、ブログにはのせちゃいけないんじゃないかと・・・
直江の「愛」のカブトとかかっこいかったんだけどね~(汗
職場の人が「彦根城で甲冑展やってるで~」って教えてくれたので気になってたんだよね~。
この後、滋賀竜王のアウトレットへ行き、買い物三昧♪
コーチのお財布が欲しくて、行ったんだけどね~(*^_^*)
ちょっとかわいすぎね?って財布を買ってしまいましたとさ(笑)
あと、フクスケでタイツ、トリンプでお母ちゃんの冬用の下着・・・
ドクターシーラボでジェルを・・・
ほんでもって、ランチは近江牛のハンバーグとツレはサイコロステーキ♪
楽しかったなぁ~ザ・買い物って感じで♪
明日からは、節約生活はじまります(笑)

e0200337_21504764.jpg

今日のさくらをパチリ。
例の単焦点レンズでね。難しいけど、なんか明るく撮れてる~♪
かわいくさくらが撮れてる~♪

そうそう、ブログを読んでる皆様へご報告。
ぶぶはとうとう買いました♪
パナソニックのビストロ
やっと念願叶いました。
お値段も納得。ただネットで買ったから届くまでと、届いてから動かすまで不安だけど・・・
きっと大丈夫よね。
あとは、yukiちゃんおすすめの銅板も買って・・・ハードパンを焼きたいですわ。
上手に焼けるようになりますように058.gif

そんなこんなで、この連休はカードきりまくり(笑)
首くくらないですみますように(爆
e0200337_2225764.jpg


先週、週明け早々風邪をひいてしましました。
みなさんは大丈夫ですか?
先週は月曜に早退・・・その後はマスク着用。
10月7日は年休とって遊んじゃいまして・・・
4連休もしちゃいましたが・・・(コレは前から決まってた休みなのよ
明日から仕事頑張ります。

[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-10 22:07 | odekake

めろんぱん

昨日はパンのレッスンでした。
1か月振りに行ってきました。
9月中は全く行けずじまいで・・・復習もしてなくて不安だった。
で、不安的中。
扱いにくい生地で大変でした。
でも焼きあがったパン生地はフワフワして美味しかった♪
e0200337_2150398.jpg

だけどビス生地がアタシ好みではなかった(>_<)
どうしてくれよう・・・自分で考えるのも楽しそうやな。
ただ、うちのお母ちゃんは気に入ってた(汗
アタシの味覚がおかしくなった?????
このパンはレッスンから帰って撮ったもの。
本日復習はできなかったよ~~。おばあちゃんの部屋の片づけや・・・
お見舞いや・・・お母ちゃんのお買いもののお手伝い。
はぁ、休み終わったな。

そうそう、ただいまオーブンを買い増し検討中。
てか欲しいのは決まってる。もうず~っと前から。
あとは値段だけ。
梅田ヨドバシに金曜の夜に買いにいったの。
だけど接客が最悪。金額にはまぁ納得したけど、接客が気に入らん。
なので買わずです・・・接客って大事ですよ。
めんどくさ~って顔に出したらアカンで!
もうヨドバシには頼らん(>_<)
便利な世の中なので、ネットでポチッと買うことにします。
待っててや~ビストロ♪
フランスパンのレッスンまでには買いたいのだ(*^_^*)

で、そのヨドバシの帰りカメラコーナーでレンズを1個買いました。
Canonには安いレンズがあるので買っちゃいました。
1万円もしないレンズ。貯まってたポイントで買ったんだ♪
どんなもんかと・・・上のメロンパンもそのレンズで撮ったもの。
そしてこれも・・・
e0200337_21511238.jpg

なかなかいんじゃなかろうか♪
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-02 21:52 | ぱん