<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベーグル復習(*^_^*)

e0200337_2331573.jpg

さっき焼きあがりました006.gif
焼き立てを蜂蜜でいただきました。おかあちゃんとはんぶんずっこしてね029.gif
焼き立てはむっちり美味いね♪
シンプルなパンなので、何をサンドしてもいいんだよね~?
おすすめあったらおせ~てください。
もいっちょ写真を…角度変えたら、しわしわですわ(笑)
e0200337_239352.jpg


今日は、昨日のお酒が抜けず・・・・
ほぼ1日うだうだしてました。
晩御飯の後に、復習しなきゃ!ってことでとりかかったベーグルです。
復習したの早くてよかった。。。。
判らないことがでてきてんけど、思い出せた。
すぐレシピに記入。これ3日後だったら忘れてると思う。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-31 23:15 | ぱん

パン教室・ライブ・飲み会

今日は、とても忙しい日でした~
朝はパンのレッスン。

今日はベーグルを習って来ました。
ベーグルを食べるのは3度目くらい。
初めては・・・確か一人暮らししてたころ、なつmamaにいただいたベーグル。
たしかピンクペッパーの入ってたやつ。とっても美味しかったのを覚えてます。
(なつmamaの名前勝手にだしちゃった・・・ごめ~んね。)
その後、お店で見かけても買うことはなかったんだけど、
3か月くらい前に、とても小さなベーグルサンドを買って食べて・・・それが最後。

で、今日に至るわけです。
e0200337_22353110.jpg

焼きたてを蜂蜜でいただきました。
もっちりして美味しかったです♪

作るのも今までの工程と違うし、生地の状態も違うし・・・
大変やったけど、なかなかの出来に満足です。
左奥のんが先生の作ったやつ、ほかのんはアタシが頑張ったやつ。
先生のはまっ平らで綺麗な出来上がりですわ・・・アタシのは斜めになってた( 一一)
練習あるのみですな066.gif

そしてこのレッスンのあと、梅田で14時過ぎにお友達と待ち合わせて、
福山雅治のコンサートへ行ってきました。
お友達が一緒に行くはずだった方の都合悪くなり、ピンチヒッタ~でした。
なんと太っ腹にチケ代はいいよってことで、とても感謝☆
ま、コンサートの前の遅めのランチはゴチしましたよ。微々たるものだったけど、
チョイスしたお店のパスタにお友達が満足してくれたので、よかった♪
その後のライブ。
初めてみた生の福山さん、めちゃ男前でした(*^_^*)
ええ声やし、カメラも入っててDVDの収録もされてたようで、スペシャルがいっぱいでした。
なかなかチケット取れないらしくて、お友達もやっとこさ参戦できたようでした。
ほんま、お誘いありがと~☆

そのライブが終わった後は、神戸に戻り飲み会に参戦したアタシ068.gif
飲み会はなくなったもんやと思っていて、ライブの予定いれたもんだから・・・大変でしたが
遅めの飲み会だったことで、参戦できた068.gif
呑んで、食べて、大満足♪

おまけの写真は
この前のロールパンとシュガーパンの復習です。
e0200337_22583574.jpg
e0200337_2259284.jpg

シュガーパンはお母ちゃんの大のお気に入りとなりました。
私はロールパンの成形をもっと頑張る。
ガス抜きが不十分んなんだよな~いっつも・・・プツプツができる( 一一)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-30 22:28 | ぱん

写真アップ

昨日焼いたパン写真撮ってみました。
まずあんぱん
これどうよ?ちゃんとあんが真ん中にあるでしょ?
コレがまず嬉しい。
e0200337_21435348.jpg

今までは偏ってたり、生地からはみ出たり・・・
丁寧につくると綺麗な仕上がりになりまする♪

つぎはこれ
e0200337_21452242.jpg

一番手前が昨日の復習
真ん中がレッスンから帰って復習したやつ。。。白いしシワだらけ(--〆)
一番奥がレッスンで作ったやつ。

横向きど~ん
e0200337_21474841.jpg

左と真ん中は復習
右はレッスンで。
やっぱりレッスンのが一番綺麗。
真ん中のんは話にならん(>_<)
左のんはちょっと焼きすぎかも?って思ったけど、なんにもつけずにほんのり甘いパン。
いい感じでした♪もっと頑張る066.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-25 21:52 | ぱん

今日の更新・・・

昨日の夜焼きあがったロールパン。
朝起きて食べちゃいました(笑)
でも白かったな~

今日も夕方からやっと復習。
暑くてだるくて日中はだらだらしてました。

あんぱんとロールパンを復習。
さっき焼きあがったよ。
写真を撮ってないから文字のみで報告するね。すんません008.gif
ちゃんと復習したよってことで記録です。

両方とも220度で予熱、200度で12分。途中6分で天板方向変え。
なんとか焼き色ついた。
今までは200度で予熱、190度で焼き上げで大丈夫やったのにな。
新しいオーブン欲しい欲しい思ってるから、すねてるんやろか?今のオーブン。
もうちょっと頑張ってくれらな買い替えむりやで~(汗
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-24 22:53

めちゃ嬉しい♪

今日もせっせとパン教室に行ってきました。
ロールパン。
今まで焼いてきたパンで一番きれいなロールパンが焼けました。
e0200337_23532029.jpg

ぷっくりとまんまるなんだけど、先生がロールパンはこんなんがええねんでって言ってくれたので、
私も満足。先生のデモのんとちょっと違うんで、不安だったんだけど、よしとします。
ちなみに先生のんは左したのんです、ほかの3つは私の成型。
e0200337_23562149.jpg

火加減なんかな?ちっと焦げぎみなんあるけどまぁいいか(笑)

ロールパンの生地でもいっこ成形を教えてもらいました。
これ
e0200337_23583842.jpg

切り込み入れてシュガーをトッピングしてるけど、
なんにもしなけりゃドッグパンですって。

今日は教室が終わって梅田まで歩きました(笑)
先生に『梅田まで歩こうかと思うんですが・・・』って言ったら二人ともひいてたなぁ。
1時間かかったけど、知らない道をぷらぷら歩くの楽しいよ。
梅田のビルヂング(笑)目指せばかんたんさ(笑)
今日はひとりぼっちやったけど、なんとかなったよ(*^_^*)

帰ってきてご飯食べて、さくらの散歩が終わってから復習パン焼きました。
さっき焼きあがったけど・・・写真は明日撮りますね。
やっぱり少し白いんだよな~凹む~っ(--〆)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-23 23:30 | ぱん

笑ってやってください(笑)

お母ちゃんにこんな姿にされました(笑)
e0200337_2274514.jpg

さくらとすいか
e0200337_2284376.jpg

おかあちゃんはたごさくと呼びます(笑)
e0200337_2295398.jpg

ぴったりな呼び名でしょ(笑)

笑っていただけましたか?さくらのこの姿037.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-19 22:12 | sakura

3連休いかがお過ごしでしたか?

お休みだったのに、ブログの更新してなくてごめんなさい
初日の7/16は、朝ゆっくり起きて、お昼からエアコンの掃除。
自分の部屋のんだけのつもりが、リビングのもガンバちゃいました。
疲れはて寝てしまったのは仕方ないと思いませんか?
それでも夜は外でご飯しましたけどね(笑)

次に日は、お友達を誘い、大阪探検してきました。
パンの教室からミナミまで歩けるか?って挑戦です(笑)
ものすごい暑くて死にそうだったけど、
途中で食べたかき氷や、ランチ時に飲んだビールと食べたピザが美味かったので、まぁ良かったです♪
結局ミナミまでは1時間くらいぷらぷら歩いてました(笑)
ランチの後は問屋さん街でお買いもの♪
ばっちり日焼けして帰ってきました。お付き合いしてくれた大好きなお友達に感謝です(*^_^*)

そして今日は焼きましたよパン(*^_^*)
e0200337_19565311.jpg

白い焼きあがりのウインナパン。
そして
e0200337_19575831.jpg

こっちも白いコロッケのっけパン
オーブンの調子が悪いんでしょうか?
もうそろそろ逝ってしまうのでしょうか?白いんです。
今まで設定温度じゃいけなくなったのかな~?本気で新しいオーブンが欲しいです。
だけど、
設定温度を今までより10度上げたら・・・
e0200337_2012445.jpg

あんぱんなんとか焼き色ついた。
この前のレッスンの復習です。でもなんか形がいびつ。
教室ではちゃんと丸いパンだったのにな~(--〆)

そしておばあちゃんに頼まれたパン。
お友達にプレゼントするんだってさ037.gif
本当は食パンを希望されたんだけど、やわらかいパンがいいとのことで。。。
この前のレッスンでならったエンゼルパンにしたよ。
e0200337_205545.jpg

このパンフワフワでちぎりながら食べれるからいい感じやねん。
コレも設定温度10度上げた。
味見はできないけど、まぁ優しい味になっていると思います♪
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-18 20:08 | ぱん

かなりショックをうけました

今日はお休みがもらえたので、大阪のレッスンへ行ってきました。
朝の通勤ラッシュにびびりつつ、頑張って電車に乗り・・・
(ぶぶも通勤は電車なんやけど、大阪方面に行く電車と比べたらあかんね・・・。)
作ってきたのが・・・コレ
e0200337_20235689.jpg

あんぱんとおかずパン2種
ぶぶはショックでした。。。このおかずパンの成形
得意なはずの惣菜パン、こんなに丁寧につくったことないやって感じです。
持って帰ってきてから、写真を撮ったので形がいびつになってるのは許してね(*^_^*)
ほんで、帰ってきてから復習(笑)
e0200337_20275139.jpg

ハムマヨコーンパン
捏ねるのも、成形もとても気を使ってやったんだけど、
パンに塗る溶き卵をケチったアタシが馬鹿でした(笑)
真っ白けっけのパンになっちゃいました。
成形は細かいんだけど、いままで自己流でやってたのとは全く違うくて、
新鮮やし、むずいけど楽しい♪
そしてこっちも
e0200337_20345561.jpg

真っ白だけど(笑)美味いよ。
いつもはチーズたっぷりするけど、レッスンに忠実にやったのでチーズのっけは止めてます(笑)

暑かったので、節電のご時世に申し訳ないけどクーラースイッチオンで作りました。
やっぱり生地が扱いやすかった~。「パン作るには温度も大事」って家族に力説し(笑)
これからは、クーラーをつけたお部屋で捏ねます003.gif

あんぱんはまた今度。
てか明後日から3連休なので、そのとき復習します。

おまけの写真はこれ
e0200337_20392222.jpg

我が家のベランダ菜園でできた今年初のお野菜です。
きゅうりとおくら1本づつ(笑)
きゅうりはイガイガが痛くてびっくらこきました005.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-14 20:42 | ぱん

さくらのおむつ

e0200337_23145265.jpg

かわいいでしょ
さくらのおむつ姿。
女の子なので、年に2回おむつが手放せない時期がやってきます。
そして、この肉球かわいすぎやろ~053.gif

そしてこんな不思議な姿で寝ます。体痛くないのか心配(笑)
e0200337_23161649.jpg

そしてねぼけまなこのさくら
なんで起こすねんと言いたそうでしょ?
e0200337_23173985.jpg


でもやっぱりアタシのことが好きなんやろな。
e0200337_23201274.jpg

この遊んでや!って顔が大好きです。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-12 23:22 | sakura

疲れてしまいました

焼きすぎです。
今日1日ずっと立ちっぱ。
e0200337_237657.jpg


これほんの一部です。全部写真撮れずですわ(>_<)
クッキーは金曜から仕込んでたのを5種類焼けあげ(笑)
・黒ゴマ・チョコとナッツ・紅茶・バター・メープル
チョコマーブルチーズケーキ
・クオカのレシピでお初挑戦
昨日のレッスンの復習、チョコチップパン
・3回分復習した。美味く焼けてるかは不明、まだ味見してない
写真にはないが、食パン1斤
・この前封をあけた「はるゆたか100%」で。

なぜこんだけ焼きに集中したかと言うと、
クッキーを食べたいとずっと言ってた同僚のためもあるけど・・・
この前ナノイースチーマーをくれた、ぶぶの働かせてもらってる会社のチームの一番偉いヒトが
本日誕生日のようで・・・
なにもできないぶぶだけど、おうちにある材料でなんとか仕上げたお菓子とパン。
クッキーに入れるシリカゲルが切れてて・・・湿気でやわかくなりそうだけど・・・
ま、いっか039.gif
明日、プレゼントしてみようと思います。

チーズケーキは切り刻んで(笑)スティック状にしてみた。
このままホールでとも思ったけど、電車通勤のぶぶにはちとキツイわ。
なので、ちっちゃくしました。

そうそう、今月の初めに今月の年休取得日を14日に設定。
大阪の教室にレッスンの予約もとれ、通常1種類のところ2種類教えていただけることになりました。
捏ね捏ね頑張ってきます♪
[PR]

by sakura-1106 | 2011-07-10 23:24 | ぱん