<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと病人風

さくらが昨日の夜中2:00頃から吐きだしました。
昨日パン教室から帰って13:30~ずっと吐きぱなし。
なんだ?なんだ?と思いつつ、さくらの主治医に電話。
夜中吐いた時、梅干しの種らしきものが出てきたって母が言ってたんだよね。
それを言ったら、
「きっと腸炎起こしてるから、今から絶食、絶飲」って言われました。
病院の午後診察は16:30~だからそれからおいで~って言ってくれました。
病院に連れて行った母は、誤飲、誤食は人間の責任と怒られた様です。。。
ごめんねさくら。
またしんどい思いさせちゃったね007.gif

昨日は、病院で注射と、血液検査を受けて帰ってきて、今日はこんな感じ↓
e0200337_20102639.jpg


そんなさくらをそっちのけで
私は今日もパンを焼きました012.gif
e0200337_20133514.jpg


先週の体験レッスンで習った白パン。
昨日のチーズパン。
手前の頭のチーズが焦げてるのは、中に明太ポテトが入ってます。
明太ポテト入りは昨日の夜焼いたんだよね~♪
毎週、毎週、休みの日はパンを焼いてる生活になってきました。
粉の減りも早い早い(笑)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-29 20:24 | sakura

レッスン2回目

e0200337_1749484.jpg

本日より正式にレッスン開始でした。
STEP1の①はチーズパン。
とってもシンプルな生地にチーズをたんまり包みました。
切れ目から見えるチーズがと~おっても美味しそうです。てかめっちゃ美味しかったんですけど。
今日はちゃんとカメラ(コンデジ)でパチリと撮ってきました♪

で、おうちに帰ってきてから ↓ です037.gif
e0200337_17552399.jpg
e0200337_17554026.jpg


何かが違うんです。
なんか高さがでません( 一一)
べちょっとしてます。
粉なのかなぁ~。今使ってる粉、あるお店のオリジナルの強力粉。
お値段もかなりお安い粉だったような気がします。
先生とこで使ってるのは極一般的な強力粉。
あとは、捏ねかたの見極めが甘いのかな?手捏ねの難しさなのかな?
しかも家でやったのはちとかたいんだよね~。

パン生地はいつも私が作る生地と違って、ソフトフランスパンみたいな感じで、
明太フランスパン風やガーリックフランスパン風なんかにもアレンジできそう。

明日、天気も悪そうなので、またまたひきこもって粉遊びしようかしら???

----------------------------------------------------------------------------------------
さくらのこと。
さくらが夜中から吐いて吐いてすごいんです。
ごめんねさくら。
うちら家族の不注意で誤食をしてしまったようです。
病院に連れていったんだけど、今晩から絶食です。
今晩吐かなければ、明日から元通りとは思うんだけど・・。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-28 18:51 | ぱん

いただきもの

昨日、会社の人にお土産を貰いました。
e0200337_22481341.jpg
京都にある建勲神社に行ってきたそうで、お守りを買ってきてくれました。
なぜって?この神社織田信長が御祭神だそうで、神紋は織田の家紋。
そう、わたくし織田信長が好きです(笑)
愛の人直江兼続も好きですが
歴史なんて~って思ってたんですけど、去年末?いや今年に入ってから?
学生の頃は全く興味なかったけど、やっぱ歳なんですかね~。
大河ドラマをじっくり見るお年頃になってきています。
そんな中、「天地人」で吉川晃司のやった織田、「江」でトヨエツがやった織田に興味を持ち(笑)安土の駅に行き興奮したのは私です(笑)



そしてもう一つこれ
e0200337_2311498.jpg
大徳寺納豆です。
これ、甘納豆ではなくてしょっぱい発酵マメ。
ミソになる前のマメという感じ。。。(@_@)しました。しょっぱさに(笑)
サラダとかに、ちっちゃく刻んでのせるといいのかもね。

いただきものは嬉しいです♪ありがとうございました~(^v^)




※みなさん、戦国武将好きですか?私あまり歴史は得意じゃありません。いや全く得意じゃありません(笑)
 でも、気になり出したのはパチンコ「花の慶次~愛~」きっかけなんですよ。それから『天地人』のDVDを借りまくりました(笑)でも、歴女ではありませんので、冷たくしないでね(^v^)
 
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-24 23:39 | 未分類

今日も焼いてました

e0200337_22174086.jpg

レーズンパンとレーズンパンクリチ入りと白パン。
全部、お母ちゃんのリクエスト。
レーズンパンに入れるクリチないよって言ったら、お父ちゃんと出かけたついでに、
プロフーズに寄ってきて買ってきてくれました。
クリチは最近Luxeを使っています。ずっと前にねぎちゃんが美味しいよって教えてくれたチーズ。
扱いやすいし美味しい011.gifお値段も良心的016.gif

そのクリチを使ってチーズケーキも焼いたよ
e0200337_22265464.jpg
カップにいれて1個づつにしてとのリクエストだったので、この形です。
バニラオイルじゃなくて、バニラビーンズ入り(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ただいま冷やし中やから、明日以降美味しくなるかな

昨日はパン教室。
今日は、ひきこもってパン焼き、チーズケーキ焼き。
粉まみれです(笑)

最後はさくら。
窓辺で日向ぼっこしながら寝てたんだけど、
私が近づいたら目を覚ましてしまいました。
目がうつろでしょ(笑)
起こしちゃってごめんね006.gif

e0200337_22513946.jpg
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-22 22:38 | ぱん

行ってきました!!

行ってきたよ~パン教室。
体験レッスンは「白パン」でした。
カメラを持って行ってたのに、写真を撮ってくるの忘れてました。
と言うより緊張してたんでしょうね・・・周りの雰囲気に(汗
e0200337_20395499.jpg


写真は、家に帰ってきてから復習してみた「白パン」
右は最終発酵後の焼き前です。
左が焼きあがり。ふっくら焼きあがりました(*^_^*)あんまり割れ目ができてないんだけどね。
教室では一発目気合い入れすぎで、パン生地切り落とすところだったよ(汗
家では割れ目ちゃんと入らなかったよ(涙
加減がわからん008.gif

それで、パン教室は通うことにしました。
緊張したけど、なれたらきっと楽しいお稽古になりそう。
帰ってきて焼いたパン、お母ちゃんも気に入ってくれたし。
頑張ってみます066.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-21 20:58 | ぱん

通勤途中

一応、派遣社員として働いています。
通勤でいつも通る場所なのですが、けっこう気に入ってます。
春は桜が咲き、秋には銀杏の木がとてもきれいな公園を横切ります。

本当はカメラを持って行って、デジイチで撮りたいのですが・・・
会社に記録媒体を持ち込むなって・・・できません( 一一)
携帯だって、専用ロッカーに入れる徹底した部署で働いているもので(^v^)

今朝、緑がとってもきれいだったので、自転車を止めて携帯でパチリ(左)
今日は、定時で早く会社を出たので、同じ場所でも一回パチリ(右)
暗くて判りづらいですね・・・(涙

結構、綺麗な場所だと思いません?
秋は、葉っぱが黄色くなってもっと綺麗です。
e0200337_2329403.jpg


いよいよ土曜日はパン教室の体験レッスンです。
エプロン用意しました。持参するフキンも用意しました。
気合いも入ってます。空回りしないよう頑張ります。

[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-18 23:42 | photo

かわいい(*^_^*)

可愛いでしょ。
さくらのお洋服久しぶりに買っちゃいました。
リサとガスパール(あってる?)のんみたいですけど・・・
このピンクのヒラヒラが可愛いくて、さくらにぴったりかと(笑)
e0200337_20304684.jpg

ペットに洋服なんて、きっとペットは嫌がってるで~と思ってましたが、
実際、さくらもそうなのかもしれませんが・・・。
だけど、着せるとやっぱ可愛い♪
いかがでしょうか?
明日、お天気良かったら、公園に散歩行ってきます♪

それから、今日焼いたパン。
e0200337_20343980.jpg

この前焼いて、めちゃおいしかったから。
レーズンパンのクリームチーズ入り。めちゃ美味い(*^_^*)
よければ、みなさんもお試しあれ♪
グラニュー糖をいっぱいかけるのもポイントかもしれない011.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-14 20:32 | sakura

おしらせ

今日は写真のアップはありませんが・・・
5/21(土)にパン教室の体験レッスンに行ってきます。
個人さん宅でのお教室なので緊張しますが・・・気に入ったらそのまま入会しようと思います。

土日祝のみのお教室みたいで、日程も自分で決めれるようです。
お教室に通うことが初めてに近いのでとてもとても緊張します。(全く知らないとこに一人で行くのはホントはじめてです)

休みになるとパチンコにでかけてしまう私にうんざりの母だったのでしょう(笑)
パン教室に行って美味しいパンを作ってくれるんなら、お教室代援助するよって母が言ってくれたので037.gif
早速エントリーしてみました。体験レッスン行ったらまた報告しますね058.gif

パチンコから離れる生活できるかな?(笑)
でもパチンコも度を越さなければ楽しい娯楽なんだよ028.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-09 23:47 | ぱん

母の日

今日は母の日。
仕事が早く終わったので、FOUQUET'S(フーケ)のケーキを買って帰りました。
母の日のケーキを買うなんて久しぶり。
しかもホールで買って帰るなんて、めずらしい。(お値段も高いしね)
e0200337_21103554.jpg


家に帰って、早速4等分していただきました。
ここのケーキは甘さが控えめで、神戸のケーキ屋さんでは一番好きです。
(ケーキ屋さん、めっちゃ知ってるわけじゃないけどね。)
お母さんも喜んでくれたし、良かった、良かった056.gif
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-08 21:11 | photo

GW最終日

昨日パンが焼けた。
今日も焼こうと思った。そしたら焼けた。
パン焼くのやっぱ楽しい058.gif

e0200337_18235750.jpg


今日焼いたのは、レーズンパン。これは生イーストでやってみた。
発酵の段階でかなり生地が膨らんでしもうて、ちと扱いにくい生地になってもた。
まるくまとめて、バターのっけてグラニュー糖をまぶしたやつ。
パン屋さんでもついつい手が伸びてしまうやつです(笑)
同じ生地で、クリームチーズを忍ばせて、グラニュー糖をふりかけたやつ。
クリームチーズ入りが結構アタリ053.gif
ついついつまんでしまうパンになってもうた。冷蔵庫のクリチ1キロ消費は早いかも。

あとは、じゃがめんたいをパン生地で包んで、メンタイを上にのっけて焼いたん。
昨日のあまりのピリ辛ソーセージパン、お花チックバージョン(笑)
お母ちゃんは、仕事から帰ってから1個つまみ、しばらくしてまたつまみ・・・。
夕食で3個食べてました(@_@)
「美味しい~美味しい~」と言ってたので、よっぽど美味だったのでしょう(*^_^*)
あ、ちなみに昨日焼いたやつはね、今日お母ちゃんが職場にすべて持っていったの。
朝起きたら、数個だけ残っていて、あとは持ってかれてしもうた。
今日焼いたんは、明日のアタシのお昼ごパンで持ってくつもりです016.gif

e0200337_18362638.jpg
今日のさくらをぱちり。
遊んでくれと言わんばかりにアタシをじっと見つめていました。
無理とわかったのか・・・丸まってお昼寝していました(笑)
寝顔もめちゃ可愛い(^-^)

明日からお仕事がんばります。
GWは9日間あったけど、途中の4日間どよ~んとしてしまったので、
もったいない感じでしたわ( 一一)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-05-07 18:41 | ぱん