カテゴリ:ぱん( 55 )

レッスン

昨日はパンのレッスンでした。
昨日は、カレーパン・ツイストドーナツ・フーガスだったんだけど・・・
フーガスの写真撮り忘れた(笑)
e0200337_9261047.jpg
e0200337_9263944.jpg


どっちも揚げたては最高でした。
カレーパンも自分流で包んでいたころより断然やりやすくて・・・
生地もフワフワ。最高に美味しいカレーパンでした。
ドーナツも同じ生地なのでフワフワ。先生が、あんこいれても美味いよって教えてくれたので、
早速やってみようと思うんだけどね。

勉強もあるし・・・コレもある(汗
e0200337_929332.jpg

昨日レッスンの帰りに駅近のショップで見かけた
「iphone4s本日お渡しできます」の看板。
まじか?と思い・・・
近所のauショップも覗いてみた。
無かったら、それまでやわ~まだ買いじゃないんだと思おうって思ったんだけど・・・
16GB・32GB・64GBすべてあります。色もどちらもありますとな(@_@)
もともと32GBでいいかなーって思ってたんだけど、64GBと400円くらいの差。
ほな64GBでってことでお買い上げ。
とうとうスマホデビューです。しかもアイポン。
おもしろアプリがあれば教えてください(*^_^*)

本当はね、ドコモのスマホを狙ってたの。
LUMIX Phone(11~12月発売)ってやつ。
でも11月中に発売されるのか微妙でさ~(私の携帯更新月:11月なんだもん。)


その下のDSのソフト「もっとえいご漬け」です(笑)
会社の方が貸してくれました、頂戴って言ったはずなんだけどな・・・
一応レンタルってことで(笑)
欲を言えば「もっと」がつかないほうからやりたいんだけど・・・
貸してくれたのがこれだった(汗
贅沢は言わないっす。でも結構おもしろい(笑)レベルは一番低いとこやけどね。
単語がかけるとなんか嬉しい(*^_^*)

そんな感じで私はちょっと頑張ってますよ。
月末の試験にむけての勉強もね。こっちは日本語難しい。。。(汗
[PR]

by sakura-1106 | 2011-11-06 09:45 | ぱん

使ってみたよ。

e0200337_22493816.jpg

我が家にやってきてくれたオーブン。
ビストロNE-R3400白♪
いろいろあってやっと初焼き10/28のことでした♪
e0200337_22513140.jpg


ウインナパンを焼きました。
この日10/28はお友達がうちにやってくるとのことで・・・
ランチ用に焼いてみた。とっても華奢なっちっちゃいお友達が2個ぺロリと食べてくれた。
とっても嬉しかったっす♪
e0200337_22531786.jpg

そのお友達がお土産にくれたクッキー。
夙川にあるミッシェルバッハのクッキーローゼに良く似てるんだけど・・・
そりゃそうだ・・・そこで働いてた方がお店を出されたそうで・・・
それがお友達のおうちにほど近く・・・
とっても美味しいこのクッキー。いつでも食べれそうです(*^_^*)
※ミッシェルバッハのクッキーローゼを教えてくれたのも彼女なんだけどね。

e0200337_22574771.jpg

きょうのさくらをパチリ。
いつもおんなじポーズでごめんなさい。

おばあちゃん、一度退院したんだけど・・・
別の病院に(今度はご近所)行ったら、また入院になってしもた。
今度はリハビリを中心にしてくれる病院のようです。
1日3時間もリハビリの時間があるそうな。。。筋力つけないと痛いのをかばえないみたい(;一_一)
大変やろうけど、楽になるためのリハビリやからね。

今日10/30は朝からパンを焼きました。
フランスパン仕込み、らい麦パン仕込み、あんぱん焼き、メロンパン焼き、
カンパーニュ風パン仕込み、一口おやつパン2種焼き・・・
めいっぱい粉遊びしたのに、写真を撮ってない(笑)

フランスパン、なんでクープ開かないんだろう?難しいや。
カンパーニュ風もまったく開かない・・・なんで???
難しい(>_<)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-30 23:04 | ぱん

復習したで~

昨日はパンのレッスンでした。
フランスパンを習うまで成長いたしました。

ほんで、今日復習しました。粉はリスドォル。
e0200337_2085335.jpg

2本焼いて、片方はすぐに試食。
クープがなかなか上手く開きません。
生地も詰まった感じで・・・難しいね~フランスパン

e0200337_20112918.jpg

こっちは夜になって焼きあがったもの。
一番右が先に焼きあがったリスドォルのん。
真ん中と、右のんは、はるゆたか100%とリスドォルを混ぜてみた。
なんか頼りないのんが焼けたよ~( 一一)

でもね、2回とも焼きあがりにピキピキ囁きが聞こえてきてん。
すごい音で、お母ちゃんもびっくり。
次はビストロで挑戦します♪

e0200337_20194581.jpg

それからクックパドでみかけた簡単そうなカンパーニュ。
でも焦げた(笑)上手くいかんなぁ。
ハード系・・・上手に焼けるようになりたいよ~。

e0200337_20221378.jpg

今日のさくら。
ごはんを食べると自分の毛布にもぐりこみます(笑)
そしてしばらくすると・・・
e0200337_202392.jpg

寝ています(^-^)
可愛いですよ、うちのさくら。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-16 20:19 | ぱん

めろんぱん

昨日はパンのレッスンでした。
1か月振りに行ってきました。
9月中は全く行けずじまいで・・・復習もしてなくて不安だった。
で、不安的中。
扱いにくい生地で大変でした。
でも焼きあがったパン生地はフワフワして美味しかった♪
e0200337_2150398.jpg

だけどビス生地がアタシ好みではなかった(>_<)
どうしてくれよう・・・自分で考えるのも楽しそうやな。
ただ、うちのお母ちゃんは気に入ってた(汗
アタシの味覚がおかしくなった?????
このパンはレッスンから帰って撮ったもの。
本日復習はできなかったよ~~。おばあちゃんの部屋の片づけや・・・
お見舞いや・・・お母ちゃんのお買いもののお手伝い。
はぁ、休み終わったな。

そうそう、ただいまオーブンを買い増し検討中。
てか欲しいのは決まってる。もうず~っと前から。
あとは値段だけ。
梅田ヨドバシに金曜の夜に買いにいったの。
だけど接客が最悪。金額にはまぁ納得したけど、接客が気に入らん。
なので買わずです・・・接客って大事ですよ。
めんどくさ~って顔に出したらアカンで!
もうヨドバシには頼らん(>_<)
便利な世の中なので、ネットでポチッと買うことにします。
待っててや~ビストロ♪
フランスパンのレッスンまでには買いたいのだ(*^_^*)

で、そのヨドバシの帰りカメラコーナーでレンズを1個買いました。
Canonには安いレンズがあるので買っちゃいました。
1万円もしないレンズ。貯まってたポイントで買ったんだ♪
どんなもんかと・・・上のメロンパンもそのレンズで撮ったもの。
そしてこれも・・・
e0200337_21511238.jpg

なかなかいんじゃなかろうか♪
[PR]

by sakura-1106 | 2011-10-02 21:52 | ぱん

おひさしゅうございます<m(__)m>

また、ほったらかし状態・・・と呆れられているころかも・・・と思い更新します(爆
今日はお休みでした。
今日こそ、なにか復習レッスンしなければと決めてました。
昨日、定時に近い状態で会社を出ることができたので・・・
「明日はクリームパンを作る」と決め、夜のうちにカスタードクリームを作りました。
そして今朝・・・朝5時から仕込みまして(@_@)
e0200337_21103924.jpg

なんとか焼きましたよ。
バニラビーンズ入れすぎかな、香りがきつすぎた(爆
あとカスタードクリームが甘すぎた(@_@)

で、なぜ5時から仕込めたかというと・・・
夜中3時、おばあちゃん救急車で病院に行きました。
3日前に部屋の模様替えをした際、どうも腰を痛めていたようで・・・
夜中にとうとう動けなくなりました。

診断結果は背中の骨の圧迫骨折だそうです。
約1カ月の入院となりまして・・・
とりあえず朝5時に家に帰ってきたわけです。そこからパンを仕込み、8時過ぎに焼き上げ・・・
10時にはまた家をでて病院へ行き入院手続きとなったわけです。

たまたま今日はお休みだったからよかったんだけど。。。
おかあちゃん一人だと、とてもじゃないけど行けなかったやろな。
家から電車に乗って行かなくちゃいけないとこやし。

だけど、おばあちゃん食欲もあるし、きっと大丈夫♪
早く、元気になりますように。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-09-29 21:19 | ぱん

ピザですみません。

e0200337_22564629.jpg


昨日今日こそ復習の日だと思っていたのですが、
きょうから我が家はリフォーム工事にはいりまして・・・
昨日は部屋の片づけの手伝い、今日はとてもじゃないけど日中はキッチン使えず。。。
さっきピザだけ復習してみました。

これで3・4回目になりますかな~焼くの。
今回はきれいに焼きあがり、美味しかったです♪
2切れ食べちゃいました。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-09-05 23:00 | ぱん

待ってました~ピザのレッスン

e0200337_204512.jpg

ここのレッスンにきて、上級コースの方が焼くピザの香りにいっつもお腹がなってました。
そして、やっと自分が焼くことに。
めちゃ美味しいんです。自宅で焼くピザここまで焼けたら満足です♪
ピザと同じ生地でフォカッチャも焼いたんです。
e0200337_208250.jpg

フォカッチャってなんだ?
実は食べたことがなかったパン(笑)こんなにデカイの焼くわけ?
ほんでどう食べるん?
e0200337_2091837.jpg

軽くトースターで焼いて、オリーブオイルをかけ蜂蜜をつけて食べました♪
カリっモチっとしていました。
ほんでもいっこ。
e0200337_2011617.jpg

パネトーネ
3人同じレッスンだったから6個のできあがり。
アタシのはこのコ
e0200337_2012678.jpg

上手に焼けました。
美味しかったです。たっぷりのドライフルーツのラム酒漬け。
卵黄やバターたっぷり。
そりゃ美味いよ(笑)
これもお母ちゃんの好物です(*^_^*)

このところ休みは毎回レッスン。
そして復習してたけど・・・どんどんレッスンが進むのでホンマに身についているのか不安。
なのでちょっと休憩してみようと思うので2週あけてみました。
来週、再来週のお休みには今までのパンを復習してみたいですわ。

だけど・・・またバターがないね(泣
困ったなぁ( 一一)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-08-29 20:18 | ぱん

8/24 レッスンでした♪

8/24はお休みでした。
夏季休暇9日間しかとってなかったので、あと1日を24日に設定してたんだ♪
ほんんで、レッスンに行ってきましたよ。
習ったのはコレ
e0200337_2357270.jpg

ライ麦パン
試食はこんなん
e0200337_2358041.jpg

カットしたトマトに塩とペッパーをなじませて、
バターを塗ったライ麦パンにのっけただけ。でもすごく美味しかった♪
ほんで、もういっこはコレ
e0200337_2359483.jpg

リースパン
中にはラムレーズンが入ってます。
やわらかくていいパンですわ。

習ったパン、帰ってすぐ復習が日課なんですが、
今回はまだできてません。
ライ麦粉の粗引きタイプが手に入らない、フランスパン用の粉がなかった・・・
なので、また今度。
[PR]

by sakura-1106 | 2011-08-27 00:02 | ぱん

焼きました

昨夜焼きました。
そして、お母ちゃんの職場へ旅立ちました。
ラッピングしてしまった写真ですが、どうぞ♪
e0200337_8521582.jpg


ラインナップは。。。。
ウインナパン
あんぱん(こしあん)
シュガーぱん
ロールパン

e0200337_8563660.jpg

e0200337_857015.jpg


焼き上がりは日付変わったころ。
4種類の焼きだったけど、ちゃんと時間配分出来ました♪
温度はやっぱり10度上げなきゃいけない様子。
なんとか焼き色もつくし、もうちょいと現在のオーブンにはまだまだ頑張ってもらわなきゃ066.gif

パンたちは、先ほどお母ちゃんとともに旅立ちました。

お休みも残すところ、今日と明日の2日になりました。
8日間の予定が、9日間になり、最初はやった~と思ったけど。
休みすぎはしんどいです。
明後日の会社が憂鬱ですな(笑)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-08-20 09:04 | ぱん

今日も・・・焼いてみた。

今日もせっせとパン焼き。
お母ちゃんのリクエストはシュガーパン・・・
シュガーパンを作ってるとあんぱんも食べたいと…言いだす始末。
e0200337_2225498.jpg

これがどうもお母ちゃんのお気に入りのようです。
6本作って3本は教室で習った通りに・・・
もう3本はバターものっけてバターシュガーパンにしました♪
それから・・・あんぱん
e0200337_22275039.jpg

めっちゃいい感じにできて、満足です(*^_^*)
卵を塗る刷毛を変えてみました。
やわらかくて小さいのにしてみたら、綺麗に塗れた感じです。
そして形も良くできて、今日のは満足なあんぱんです。
そして、こないだのレッスンの復習。
胚芽パンを焼いたよ。胡桃パンはまた今度やな~。
e0200337_22314484.jpg

なんか・・・な~んかいまいちですな。
成形は楽しかったけどね~。焼きあがりがちょっと・・・
味についてはまたサンドイッチしてみて味比べやな(笑)
[PR]

by sakura-1106 | 2011-08-07 22:34 | ぱん